tibori.com

2009年1月31日 Category: 見た Tag: ,

トップランナーの再放送でアートディレクターの森本千絵さんの回を見ました。
(放送日が月曜日に変わってから見忘れてしまうことが多い^^;)

Top Runner 2009年1月26日O.A.
広告はもとより、Mr.Children、キマグレンらのアートワーク、書籍の装丁、等々・・・。32歳にして、すでに広告界の主要な賞を総なめにした森本デザイン。その特徴は、独特の“やわらかさ”だ。
ミスチルの最新アルバム『SUPERMARKET FANTASY』では、森本が提案したビジュアルイメージがそのままアルバムタイトルに。「ミュージシャンと広告の幸せなコラボ」だったと語る森本の、発想の源泉に迫る。

【トップランナー】

特に印象的だったのは、ミスチルのベストアルバム用広告の事例。

アイデアで悩んでたときに、偶然ある1枚の写真を見かけたそうです。

それは沖縄のある防波堤に描かれた絵。

コレだと思い、沖縄に飛び、その絵を描いた小学生の姉妹を見つけ出したんだとか。
それで、その絵と同じように、防波堤にミスチルの歌詞を描いたのがそのポスター。

ある地方の小学生が描いた絵が、その後日本中に影響を与えるポスターになる。

ご縁ってすごいですね。

なにより周りの人を巻き込む森本さんのパワーに感動しました。

あと面白かったのが、森本さんが博報堂に入社試験を受けた時の面接官が、
現在、トップランナーの司会者でもある箭内道彦さんだったそうです。

森本さんは、入社試験でトラック1台分の作品を持ち込んだんだとか…。

すごい・・・。パワーが半端ないですね^^;

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。