tibori.com

2010年4月3日 Category: 読んだ

最近、よくテレビで見かける人がいます。それは池上彰さん。

元NHKの記者で、「週刊子供ニュース」の「お父さん」としても有名だった人です。

特にここ数カ月、池上さんのテレビの露出が異常に増えてます(笑)
「池上彰の学べるニュースショー」「教えて!Mrニュース」「SMASTATION」…などなど。
ホントずっとテレビに出ずっぱり!

僕も池上さん好きで、テレビで見かけるとついつい見てしまいます^^
おそらく、今日本で一番分かりやすく説明出来る人。間違いなく池上彰さんだと思います^^
子供ニュースをやってただけあって、どんなニュースも「あ~なるほど!」といつも納得してしまう。
あの論理的に、しかも分かりやすく説明する技術にはホント尊敬します。

で、先日、
そんな池上彰さんの著書
「わかりやすく<伝える>技術」


を読みました。

池上さんの本だけあって、内容も非常にわかりやすかったです。

人に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか。

図解の上手な使い方とは。

…などなど。

最近、論理的思考をもっと勉強していきたいと思っていたので、
非常に参考になりました。
さすが池上彰さんです^^

今年はさらなるブレイクが予想されるでしょうね^^

2009年のテレビ界は、有吉、ブラマヨが席巻しましたが、
2010年は間違いなく池上彰の年になりますね。きっとw。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。