tibori.com

2011年8月13日 Category: 行った Tag:

先日、初めて千代田図書館に行ってみました。

千代田図書館は千代田区役所の9Fにある図書館。
ビジネスマンをターゲットにしているという
めずらしい図書館です。
今流行りのノマドワーカーにうってつけかもしれないですね。

千代田図書館 館内写真

2007年にリニューアルされたらしく、中はビックリするくらいきれいです。

千代田図書館 書架

 

千代田図書館 丸いテーブル

ビジネスに特化しているということで、本はビジネス雑誌や書籍が多めな感じ。

セカンドオフィスゾーン

セカンドオフィスゾーン写真

この千代田図書館のコンセプトは、
「あなたのセカンドオフィスに。もうひとつの書斎に。」
ということらしく、
その名の通り、セカンドオフィスゾーン というものがあります。

まあ、ようするにデスク席なんですけど、
仕切りのついた席というのはいいですね。
もちろんパソコンの利用は可。
インターネットもFREESPOTの無線LANが利用できるようになっています。

キャレル席

千代田図書館キャレル席 写真

そしてもうひとつの特徴が、キャレル席
壁で仕切られた広い個人用ブースです。
16席くらいあったかな。
この席では有線LANケーブルも利用できるようです。

ただ、この席は1日2時間まで利用できません!

まず座席予約専用の受付のに行き、手続き。
(千代田区の図書館カードが必要。千代田区民以外でも取得可。)
座席が空いていれば、利用できる、という感じです。

座席の混雑状況は、ぱっと見た感じ、
午前中は比較的余裕があって、昼過ぎからもう満席になる、という感じでしょうか。
セカンドオフィスゾーンの席は午前中にすべて埋まってしまう感じかも。
昼過ぎあたりから壁際の席も埋まりだし、午後にはすべての椅子が埋まるって感じ。
キャレル席をどのタイミングで予約するかが、このイス取りゲームの鍵になってきますね!(笑)

施設

千代田図書館さくらベーカリー外観写真

この図書館の入っている千代田区役所自体がすごいきれいで、
施設も充実しています。
1Fにはパン屋さんがあるし、横に飲食コーナーもあります。

千代田図書館1階エントランス

1000000150

きれいでおしゃれ!!
あと、10Fには食堂もあります。

いやー。ここはホント便利だなぁ。
雰囲気やコンセプトは六本木のアカデミーヒルズに近いかも。
もっと家から近ければ頻繁に行くんだけどなぁ〜。
千代田区民がうらやましい!!

現在は節電期間中で、17時までの開館らしいです。
でも本来は、22時まで開館しているそうです。
千代田区という場所柄か、客層はサラリーマンっぽい人が多いっていう印象。
他の図書館みたいに、受験生でごったがえすっていう感じではないかな。

いろいろ設備も整っているので、この図書館のコンセプトどおり、
ノマドワーカーのセカンドオフィスにもぴったりじゃないでしょうか。

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です