tibori.com

2008年10月16日 Category: 知った Tag: ,

新しく発売されたMacBook,Macbook Pro,MacBook Airを触ってきました。

今まではポリカーボネートだったMacBookがアルミになり、
見た目では、どのモデルもほとんど変わらなくなりましたね。
MacBook Airと同じようなアルミ削り出しを用いて作られているようです。

そして新しく導入されたのが、トラックパッドを4本の指で操作する、4本指トラックパッド。
4本指で上下するとExposeが利用できるようになったみたいです。
これで1本指、2本指、3本指、4本指を用いて色々な操作が出来るようになったんですね。
手をクネクネ動かすことで操作する、人間工学に基づいたインターフェイス。
もしかしたら、マウスを使って操作するより、トラックパッドの方がスムーズに作業を行えるかもしれないです。


あと、大きく変わったとこは、MacBookとMacBook Proから「クリックボタン」がなくなったこと。
はじめて見たときは、え??これクリックどうするの?と思いましたが、
どうやらトラックパッド自体をタップすることに置き換えて、クリックボタン自体をなくしたよう。
ずいぶん思い切ってシンプルにしましたね。
長い時間使用した時の、使用感はどうなるか分かりませんが、
ただでさえ、Windowsの2クリックボタンと違って、Macの1クリックボタンには賛否両論でしたが、これがさらに0クリックボタンに…。
市場の反応はどうなるだろうでしょうね…^^;

ちなみに新しいMacBook Airも若干の仕様変更が。HDDが80GB→120GBに
この発表の2週間前に、MacBook Airを買った僕ですが、まあこれは想定の範囲内。
特にしまったー!という風には思わなかったかな。
今のMacBook Airもすこぶる快適ですし^^

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。