tibori.com

2008年10月17日 Category: 試した

秋ですね。秋といえば、食欲の秋。

ということで、最近買いました。

「土鍋」!!

土鍋

「土鍋で炊くご飯はすごいおいしい」
って聞いたので、やってみたかったんですよねー。

ってことで先日、渋谷LOFTで、一人用土鍋を買って、
早速炊いてみました。

土鍋でのご飯の炊き方は、いたって簡単。
強火10分→弱火10分→蒸らし10分。の計30分です。
時間は炊飯器で炊くのとそんなには変わらないですね。

で、30分後、炊き上げ。
うまく炊けてるかな?焦げてないかな?とおそるおそる蓋をあけると…

土鍋で炊いた白米

わぁぁぁ!うまく炊けたぁ~。
いい香り♪いい香り~♪^^
おいしそうだぁ。
焦げることもなくちゃんと炊けてました^^

気になるのは、味です。
早速食べてみると・・・。

うまーーーい!!!

なんだこのおいしさは!!
今までの炊飯器で炊くごはんは何だったんだぁ!
適度な水分を含みつつ、やわらかぁい、しっとりとしたご飯が炊けました。
正直、想像していたよりおいしかったです^^

それからというもの、ご飯はいつも土鍋で炊いて、炊飯器を使うことがなくなりました。
ありがとー炊飯器!!
さよーならー炊飯器!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。