tibori.com

2009年12月12日 Category: 見た Tag: ,


昨日NHKトップランナーで放送された、中村佑介さんの回を見ました。

中村さんと言えば、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットなど、
少しレトロな、かわいい美少女の絵で有名なイラストレーター。

今まで顔を見たことなかったので、一体どんな人なんだろうと思ってたんですが、
トップランナーを見たら色んな意味でビックリ。
かわいい美少女の絵から、女の子みたいな男の人なんだろうと勝手に想像してたんですが、
実際は、サラサラおかっぱヘアーのすごい独特な個性の方でした。

とにかく中村さんのキャラがすごい!
絵に対する熱い思いをブワーッと捲し立てるように語られてます。
情熱がひしひしと伝わってきます。

箭内さんの「デッサンに自信あるでしょ?」の問いに、
「あります」と即答で答えたのは印象的でした。
一見シンプルに見える線一本一本にしても、
立体感や女の子の柔らかさを表現するために、
様々な工夫やこだわりがあるんですね。

途中でもちろんASIAN KUNG-FU GENERATIONのインタビューも
あったんですが、アジカンと中村さんの繋がりが面白い。
ご自身でも仰ってましたが、まるで恋人同士のような関係(笑)。
一度別れを告げても、やっぱり元に戻ってしまうなんて、
出会うべきして出会ったような、お互いなくてはならない関係になってますね。

で、すごい楽しみななのは、
来年の4月からフジテレビの深夜アニメ枠のノイタミナで、
森見登美彦さんの「四畳半神話大系」が始まるそうです。
そのキャラクター原案を中村佑介さんが担当するんだとか。
中村佑介のキャラクターがどういう風に動くのか、
今からすごい楽しみです。

[ NHK トップランナー : イラストレーター 中村佑介 :動画 ]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。