Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/xs544538/tibori.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-supports.php on line 94

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/xs544538/tibori.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-supports.php on line 96
lang="ja"> Evernoteに部屋の全ての情報を入れてみた - tibori.com
tibori.com

Evernoteに部屋の全ての情報を入れてみた

[自分の持ち物をひたすらEvernoteに突っ込んでみたら想像以上にスッキリした]
を参考に部屋の自分の持ち物全ての画像をEvernoteに突っ込んでみました。

Evernoteは普段からWEBクリッピングや、書類、名刺の管理に使っています。
使えば使うほど便利になって、今ではなくてはならない存在になってます。
そんなEvernoteを使ってるとそのうちに、
「全ての情報を詰め込みたいなぁ」
と思うようになりました。

というわけで、
服から雑貨から食器や調味料などなど、部屋にある全てのモノを写真に撮ってEvernoteに突っ込んでみました。



デジカメで撮る、Evernoteに読み込む、Evernoteで整理する、の繰り返し。
量が量ですから、1日で終わるわけもなく、
毎日ちょっとずつ続けて、とりあえず部屋の殆どのものを写真でEvernoteに入れてみました。

やってみて分かったのは、こういうふうに一覧でグラフィカルに見ると、
いかに自分がモノをいっぱい溜め込んでるかが一目で分かります。

あと、結構ダブリが多かったw
「アレって、そういえば買ってなかったよなー。」と思って買ったら実はもう持ってた、とかw。
消しゴム、封筒、両面テープは何個も持ってたw。
モノが多すぎると、何がどれくらいあるとかが、頭で整理出来なくなるんだろうなぁ。

で、これをやってくうちにふと思い出したのは、
岡田斗司夫さんの「レコーディングダイエット」
人間、「自分がこんなにモノを持ってるのか!」と分かると、
コレをどんどん減らしてしまいたい!
という欲求が出てきます(笑)

なのでこれをやった後、
妙に部屋の掃除したり、いらないものを捨てたりして、
部屋がスッキリしました(笑)

あとこんなふうにEvernoteに全てのモノをまとめると可能になるのは、
いつでも、どこにいようが、iPhoneなのですぐに検索出来るようになりますね。
そしたら買い忘れなんてなくなるかも。
(ただめんどくさいので僕はそこまではやらないだろうけど(笑))

Evernoteにすべての情報を蓄えると、自分の脳で記憶する必要性がなくなります。
自分の脳で記憶しなくていいというのは、ものすごく気が楽です。
重要なことだけに脳を集中させる、ということに繋がれば理想ですw。

さて、ここまでやると、次は部屋にある本を完全にデジタル化したくなりました。
一部はScanSnapでPDFにデジタル化したんだけど、結構めんどくさいんだよなー…。

でもそのためには、まずiPad買わなきゃだなー(笑)