tibori.com

2010年7月8日 Category: 試した Tag: ,

とある絶版になった古い本を読みたいなぁ~、と思ったとき。本屋にはもちろんもう売ってない。

Amazonで見たらマーケットプレイスだとプレミアが付いて、定価の10倍くらいの値段になってる・・・。

うーん。そこまでして買いたくないし・・・。

どうしようかなぁ・・・。

あっ!!

図書館なら古い本もあるかも!!

と思いまして、探してみました。
ネット経由で図書館の本を。
いやー。今の図書館検索って便利なんですね。

利用したのはこれら。


東京都公立図書館横断検索



カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

地域を指定して、本を検索したら
それらの図書館で蔵書があるか、貸出状況などを調べられる。

そしてネット経由で本の貸出予約ができる。

さらに、自分の最寄の図書館で受け取り指定を出来る。
同じ区内ならどの図書館の本もどこでも受け取れるみたいです。

いつのまにか図書館ってこんなに便利になってたんですねー。
もっと活用してればよかった。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。