Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/xs544538/tibori.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-supports.php on line 94

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/xs544538/tibori.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-supports.php on line 96
lang="ja"> 地震のあとの価値観 - tibori.com
tibori.com

地震のあとの価値観

地震が起こってから数日。

この数日間で価値観が大きく変わりました。

東京は地震での直接的な被害はほとんどなかったけど、
今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなったりしました。

場所によっては停電がおこる。

電車が動かなくなったりする。

スーパーから米、カップ麺、電池、ティッシュ、水がなくなる。

街のネオンサインが消える。

コンビニの外看板のあかりが消える。

お店が夕方には閉まったりする。

マクドナルドが24時間営業じゃなくなる。

なんか地震の起こる前と起きた後では違う街みたい。
夜中とか一気に暗くなりました。

ただ、この2週間くらい過ごしてみて気がつきました。

あれ?この生活にも慣れてきたな。と。

電気が少なくなったり、お店が早く閉まったりしても、普通に生活していけてるなと。
普通に慣れてくるなぁ、と。

お店が夜で閉まるなら、閉まる前に行けばいいんだし、
部屋が寒かったらエアコンつければいいんだし。
マクドナルドは別に深夜行かなきゃいいだけだし。

むしろもっと電力量減らしてもいいかも。
お店とかを深夜営業禁止とかにすればいい。

海外の国なんて、24時間営業の店なんてほとんどないし、
お店も夕方で閉まったりしてる。それでも経済は回ってたりするんだから、
日本でもできないことはないでしょ。

おそらくこういう生活が最低でも2、3年は続くと思う。

あの原発を再始動することは出来ないだろうし、
仮に火力発電所を新たに作るには数年はかかる。
太陽光発電じゃ電力足りないし、
他の原発を作ろうとすれば、反対運動が起こって建設出来ない。

そうしたら、電気を増やすより、人間の方が使う電気を減らすしかない。
電気をそんなに使わないライフスタイルに転換するしかない。

でも・・・それが普通の生き方かもしれない。

今までの東京が便利すぎただけかも。
電気使いすぎてたのかも。

それに、2、3年もこういう生活を続けてたら、前の生活を忘れるだろうな。

あれ?前ってそんなに電気使ってたっけ??
もうそんなに電気いらなくない??

ってなるんじゃないかなぁ~って思う。

この出来事を機会に、もっと人間らしい生き方を見つけ出す時なのかもしれないな~。

なんか今は価値観がコロコロ変わっていってます。