tibori.com

2005年9月17日 Category: 知った Tag: ,

任天堂が今度発売する次世代ゲーム機「レボリューション」のコントローラーが発表されましたね。
いやー、衝撃でした!
任天堂の攻めの姿勢には毎回驚かされます。

リモコン型で片手操作。
今までのコントローラーの常識を超える形態、全く新しいインターフェイスですね。

ダイレクトポインティングセンサーが内蔵されているので、コントローラーの位置情報によって、今までと全く異なった操作が可能になります。
これによってコントローラーを横に動かしたり前に動かしたりするだけで、操作できるようになります。
従来のゲームは十字キーとボタンの2次元のコントラーで、3次元のゲームを操作するというインターフェイスで、ちょっと違和感を感じてました。
今回の新しいコントローラーでは3次元の空間を本当に直感的に操作出来るようになるかもしれません。

なによりこのリモコンを使うように片手でゲームを操作する。
一体どういうゲームが生まれるんでしょうか。楽しみです。

性能や画質が重視される次世代ゲーム機市場の中で
誰にでも分かりやすく、今までゲームに縁のなかった人にも親しみやすいゲームを目指す任天堂。
ますます任天堂が好きになりました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。