tibori.com

2006年7月18日 Category: 考えた

ある家電量販店で家電を買ってた時のこと。

「+7000円で保証期間が2年延長されるサービスがありますよぉ」
と店員。
僕は、どうせ故障することなんて滅多にないだろう、と思ってたら、
「いやー。いいです。いらないです。」
と断ってたんですが、そのあと店員さんがやけにゴリ押しするする。

「まあ2年使うと考えると、1日あたり10円未満な訳ですから。」

で、出たー。アリコの法則だ!

*アリコの法則とは、保険会社のCMでよく見られる手口で、かかる保険料が1ヶ月あたりではなく一日あたりで計算され、いかにも安いように表現されてるのが特徴。その代表格がアリコなため、僕はこれらの手法を「アリコの法則」と呼ぶことにした。

その後、店員さんにしつこくオススメされましたが、結局その保証期間延長サービスはしませんでした。だってやっぱりいらないだろうし。アリコの法則を出されてから、その店員さんになんか不信感を持ってしまったし。
「あーいいですいいです。」と軽く断っておきました。

それにしてもアリコの法則はズルいなぁ。なんでも安く感じてしまうよー。

例えば35000円のiPodを買うとしたら。
きっと最低2年は使うでしょ・・・

35000円/730日=47.9円

えー!! 1日あたりたったの50円!!
そ、そう考えたら安い買い物だね。
あー。そんなに安いなら買うしかないね!!買おうかな。

Comment

  1. 早坂佳洋 より:

    私の母に勧めたいので資料をおくつて下さい

  2. 早坂佳洋 より:

    私の母が資料請求したいのでおくつて下さい

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。