tibori.com

2010年3月3日 Category: 起こった Tag: ,

それは先週のこと。

いつも使っているノートパソコンMacBook Airを使おうと、
モニター部分を開いたんです。

すると、手に伝わる若干の違和感。

ミシミシと鳴るなぞの金属音。

ん?まぁ、いいやー
と思って、そのままモニターをエイヤッ!と開けると・・・

ミシミシミシ!バキッ!!ベキッ!!ボキッ!!

ん??

な、なになに?今の音???

・・・おそるおそるモニターのヒンジ部分を見ると・・・

「あああぁぁぁーーーっ!!!
ヒンジの部分が壊れとるーーーーっ!!!
折れてしもうとるがぁぁぁぁーーーっ!!」

なんと、モニターのヒンジ部分がベキッと折れてしまってるではありませんか・・・。

「あぁぁーーあ・・・
・・・ん??・・・あ、あれ??
・・・で、電源が付かん???
・・・う、動かん・・・・
・・・か、完全に壊れてしもうとるがぁぁぁぁーーっ!!」

どうやら、ヒンジが壊れてしまった影響でパソコンが完全に壊れてしまった様子・・・。

困った・・・これは実に困った・・・。

で、ネットで調べてみると、この「MacBook Airのヒンジが折れてしまう問題」
どうやらMacBook Airの初期不良が原因みたいなんですね。
初期のMacBook Airはヒンジ部分が弱く、折れやすいとのこと。

なのでAppleで、「もしヒンジが壊れたら無料でお直ししますよ」キャンペーンが行われていました。
よかったー。タダで直してもらえるみたいだ。

というわけで、さっそく翌日アップルストア銀座に持っていって、
直してもらうことになりました。

それから待つこと1週間。

やっとやっと僕の手元に戻ってきました!!

あー! 1週間長かったー!!

おかえり!おかえり!MacBook Airちゃん!!^^

ただ、治ったのは良かったんですが、1つ困ったことがありまして・・・

修理の際に、「データが全て消えてしまった」とのこと。

ただ、僕は定期的に外付けハードディスクにバックアップを取ってたので、
数時間で元に戻すことができました。
(Mac OSX Leopard のTimeMachineって機能で^^)

バックアップ取っておいてホント良かったー。

いやー。この1週間で大切なことを2つ学びました。

・Macのない生活はツライ

・バックアップはやっぱり重要!

ということ^^
パソコンを使っている皆さん。
是非バックアップはこまめに取りましょう^^;

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。