tibori.com

2010年6月15日 Category: 買った Tag: ,

初代iPad

やっぱりiPadを購入してしまいました(笑)。

発売された時は、今回はいいかなぁ~見送ろうかなぁ、と思ってたんですが、
周りの人があまりにも大絶賛!大絶賛!
世界変わる!世界変わる!
と言ってたんで、もう我慢出来ず買ってしまいました(笑)。

ただ、買おうと思ったのが発売から1週間以上過ぎた頃。
欲しいけどどこも在庫ない。
仕方なくLABI渋谷でiPadを予約。
「入荷に1ヶ月くらいかかるかもですよ」と言われて覚悟してたんですが、
なんと5日後に「在庫確保できました!」との連絡。
思ったより早く手に入ってビックリでした!

で、買ったのは、Wi-Fiモデル 32GB。

外で使う予定はなかったので、とりあえずWiFiでいいかなぁ、と。
容量は16GBじゃ少なすぎる、64GBは使い切る自信がない、ということで、32GBにしました。

とりあえず数日使ってみて、この判断は間違ってなかった、と思います^^

実際に使ってみた感想ですが、
「これはすごい!」
のひとことです(笑)

大きい画面でタッチして操作するのが、こんな直感的で扱いやすいとは!

拡大、スクロールがスラスラできてホント気持ちいいです。
マウスで操作するのとは違うし、iPhoneの操作感とはまた違った印象。

よくiPadは「パソコンとiPhoneの中間の製品だ!」と言われてますが、
実際使ってみて、あぁ~なるほどなー確かにそうだわ。と実感しました。

ただ、デメリットはやっぱり重さですね。
手でずっと持ってると腕がどうしても疲れてしまいます。
腿の上に乗っけて使うのが定位置になりそうです。

iPadを購入したらまずやること。
それはもちろんアプリをダウンロードすること^^
というわけで、とりあえずアプリをガンガンインストールしまくりました。
その中でも僕が「これはすごい!!!」と衝撃を受けたのが、
以下のアプリです。

i文庫HD

[i文庫HD]

各方面から大絶賛されているアプリ。
実際に使ってみて、やっぱり素晴らしいアプリでした^^

iPadといえば電子書籍と言われてますが、
残念ながらiBooks storeでは現在日本の書籍を購入することが出来ません。

現在iPadで電子書籍を読むのに可能な方法は2つ。

1つはそれぞれの出版社が用意した専用アプリをダウンロード、購入すること。
まだ数は少ないですけど、雑誌なら何種類かは販売されてます。

もう1つは自分で紙の書籍をスキャンして、PDFにしてiPadに取り込むこと。

この2つめの自分でスキャンしたPDFを読みやすくすることが出来るアプリ、
それがこのi文庫HDです。

使ってみると、あまりにも軽快に動くのでビックリしました。
指でめくる動作をすると、瞬時にぺらっとめくれます。

特にすごいのがこの「ペラッとページをめくれる」感!
あまりにも直感的にペラッとめくれるので、デジタルというのを一瞬忘れてしまいますw。
ここまで操作して気持ちいいインターフェイスだと思いませんでした。

同じようなことは「GoodReader」というアプリでも出来るんですが、
そちらは「ペラッ」がありません。
この「ペラッ」の感覚だけで、使いやすさがこんなにも違うのか、とビックリしました。

SketchBook PRO

[SketchBook PRO]

iPad用のお絵かきアプリ。
指でタッチして絵が描ける高性能のアプリです。

ブラシの種類変えられる、レイヤーが使える、拡大縮小自由…などなど、簡単なPhotoshopみたいな感じでお絵かきが出来てしまいます。

ちょっとしたアイデアスケッチなら、これでもぜんぜん描けますね。
2本指ジェスチャー、3本指ジェスチャーも使えて直感的です。
やっぱり画面が広いと絵を描くのに向いてますねー。

ただ、難点はやっぱり指で絵を描くということ。
本当はペンで入力出来たら一番なんですけどね。
iPadでも使えるちゃんとしたペンが販売されればいいのにー。

でも指で描いても、想像したよりスラスラ描けました。
慣れたらそんなに違和感無くなるのかもしれない^^

これとiPadのメモがあれば、もう紙と鉛筆いらないかも(笑)
ほんと全てのノートやスケッチを完全にデジタル化できてしまうかもしれません。

Comment

  1. ナカムラ より:

    おおお!高感度のアンテナを張ってる方が続々と購入していくので、相当に揺れ動いております、ナカムラ。デジタル・ポートフォリオ的な使い方とかに特化させようかななんて考えたりなんかしとります。サイト構築に疲れました(苦笑Tiboriさんの使用感を綴った記事を楽しみにしとります☆

  2. pd-design より:

    >ナカムラさんそうなんですよ!デジタルポートフォリオといった使い方もできますよねー^^使っていくうちに、「あぁーこういう使い方できるかも」と発見ばかりです~。まだ使って数日ですが、買って生活が変わった感じがしますw是非オススメです~^^

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。