tibori.com

2010年9月17日 Category: 知った Tag: , ,
IDEOがBBVAというスペインの金融機関のためにデザインしたATMだそうです。

とにかくインターフェイスが素晴らしい!!


お金がグラフィカルに表示されてから出てくるところの動きなんて、
直感的で分かりやすい!


壁に横付にし、すりガラスを付けた外観のデザインも
プライバシーを保護出来て素晴らしいですね。

動画を見てみると、製作過程でIDEOお得意のラフなプロトタイプモデルを使った考案とかもありますね。


何回ものトライ&エラーを繰り返して出来た結果だというのがよく分かります。
机の上で考えたり会議室で考えてるだけじゃ絶対に生まれないアイデアですね。

ATMのインターフェイスって、ずっと分かりにくくて退屈なデザインなんですよね。
近い将来全てのATMがこのようなインターフェイスになってくれるといいな。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)

(via tatsdesign’s posterous)

このエントリーを含むはてなブックマーク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。