tibori.com

2011年8月9日 Category: 読んだ, 試した Tag: , ,

kindle-iphone

Kindle storeで初めて本を買ってみました。

Kindle storeはamazonがやってる電子書籍販売サイト。
ここで電子書籍を購入すれば、パソコンやiPhoneだとか専用端末とかで読めるようになる、というそれはそれは便利なモノ。
ただ・・・
ただ・・・
もちろん日本はまだスタートしてません。
日本語の本は現在売ってないし、売り始める気配もない…。

以前、サンプルはちょこっとダウンロードしてみたことはあったんですが、
買ったことはなかったんです。

で、最近ちょっと読みたい本があったので、
英語だけどもまぁいいか、勉強にもなるし〜。
と思い、初めて買ってみました。
ちょうど円高だしね。

Kindleが便利なのは、どんな端末でも見れるという点。
パソコンでも、iPhoneでも、専用端末だとしても、どれでも読める。

1冊買えばどの端末でも読める状態になります。
試しにMacで本を買ってみて、
そのあと、iPhoneのKindleを立ち上げてみると・・・
もう購入済みの本がリストに入ってました!!

そう!

これだよこれ!

この手軽さ!このスピード感!

こういうのが欲しかったんだよ!

この便利さが今までの本にはなかったところなんだよなぁ。

しかも読んでいるところのページを、他の端末でも同期できる。
なので、
昨日パソコンで途中まで読んだところを、
電車の中でiPhoneで途中から読む〜
なんてことが出来るようになるわけですよ。

すごい!

この1度買ったら、
どんな端末でも、
どれで見ても同じ状態で見れる

これが欲しいんです!

日本語の本でもこれが出来てほしいんだけど…
当分これが出来そうにないなぁ。
音楽でも、映画でも、日本はいろいろと大人の事情が複雑にからみあってるみたいだからなぁ。

なんか日本でKindleやiBooksが使えるようになるのは
まだまだ数年かかるような気がする。

もうこの際、自分のほうが英語マスターして、
海外のKindleの本を読むというスタイルにした方が早いかもしれないな(笑)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。