tibori.com

2006年8月10日 Category: 行った Tag: ,

近くのギャラリーでやってた「タミヤ展」に行ってきました。

タミヤのプラモデルありますよね。戦車や戦艦や戦闘機とか。
あのプラモデルの箱に描かれてるリアルな絵の原画展です。

子供のときからすごいと思ってましたけど、今見てもやっぱりすごいですね。リアルで細かい絵です!

僕が普段、工業製品の絵を描いてたりするのに近い部分があるので、より感心してしまいました。
「この陰影の付け方はマネ出来んわー。」
「金属の質感すげぇ…」

なんか特殊な画材で描いてんのかと思ったら、水彩とかアクリルといった身近な画材なんですね。
それであそこまでリアルに描き込むなんて…職人の技術だなぁ。

そんで、出口のとこにタミヤコーナーが出来てましたので、
とりあえずアメリカ兵の食玩を購入。

全っ然、関係ないですけど、酒井抱一の夏秋草図屏風の絵はがきも別のコーナーに売ってたので、合わせて買っときました
うわ。すんごい不釣り合い。

あと初めて知ったんですが、
昔、テレビ東京で日曜朝7時からでやってた
「タミヤ RCカー グランプリ」

あれのナレーターって、とくダネの小倉さんがやってたらしいですね。
知らなんだー。

言われてみれば確かに…

「タミヤ ア~ルシ~カァ~ グランプリィ~!」

「それではお天気コーナーです。 アマタツ~!!」

あー。おんなじ声だったような気がする。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。